人気ブログランキング | 話題のタグを見る


デザインこねこのごはん日記


by designkoneko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
まえがき
ごはん日記
エッセイ
お知らせ
あとがき

デザインこねこ

デザインこねこのホームページ

続々・デザインこねこの社員食堂

デザインこねこの買って良かったもの

今日のこねこラボ

絵画教室 アトリエ・コネコ

ブログ アトリエ・コネコ


※リンク・写真のご利用に関して

・文章も含めた、コンテンツとしての転載は、必ず事前にご連絡ください。(肖像権などの問題もございますので、無断転載はお断りしております。)


リンクはフリーです。
(反社会的団体、公序良俗に反するものへの写真・コンテンツの使用、リンクは禁止致します。)

info@designkoneko.com





外部リンク

ブログパーツ

以前の記事

2012年 12月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
犬とご飯と雑貨。
デザインこねこ
勇気リン凜

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

新しいブログをはじめました。
at 2012-12-19 12:39
最終回 13日の金曜日の宴会..
at 2012-09-18 08:43
あとがき
at 2012-09-04 11:38
2月12日(日)
at 2012-07-23 18:56
2月11日(土)
at 2012-06-29 04:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

あとがき

ずいぶん、久しぶりになってしまった。久しぶりに更新して、いきなりあとがきというのもなんだが、予告していた通り、前回分までで「続・デザインこねこの社員食堂」文に用意していた日記は終わってしまった。

「続」になる前から数えて、どのくらい続いたのだろうかと過去の記事を遡っていたら、スタートは2010年6月21日(月曜日)となっている。今からもう2年以上前のはなしだ。今は「続々」というかたちで、少し形を変えてタンブラーの方で、twitter、Facebook連動型という新しい試みで更新しているが、一眼レフを使って(終盤、移行期に向けて一部iPhoneで撮影しているものもあるが)撮影し、一日も飛ばさずに日付を付けて日記を書いていくというこのスタイルでは、前回の2012年の2月12日まで約1年と9ヶ月続いた事になる。…、改めて書くと、たいした長さではなくがっかりしたが、まぁいい。

はじめたきっかけは単純で、独立したがほとんど仕事が無く、ひまだったのだ。5月末で退職したから、6月21日というと、ちょうど独立して3週間経った日という事になる。そのときの心情は覚えていないが、想像するに多少焦りはじめた頃で、なにかしていなければ不安でたまらなかったのではないだろうか。まあ、それでブログというのも、安直すぎて恥ずかしいが、当時は、「まずコレだ!」と、いうような気持ちだったのだろう。

そうして不純な動機で始まったブログも、知人を中心に徐々に「読んでるよ」などと声をかけて頂けるようになり、つい調子になってこの何の内容も無いブログをダラダラと書き続けてしまった。今まで読んで頂いた方々には本当に申しわけないという気持ちと、本当にありがとうございますという気持ちを伝えたい。さらには、コメントまで頂いた皆様、本当に感謝しています。

最後に、ボーナストラックとして、7月13日の我が家での宴会の「酒呑みのコース料理」をお送りしてひとまずこのエキサイトの方でのブログは幕を閉じたいと思います。続きは「続々・デザインこねこの社員食堂」という名前で、タンブラーの方で「準リアルタイム・短文形式」という手法で随時更新してますので、そちらも是非ご覧頂けたらと思います。

とはいえ、ぼく自身もこの文章の比重が少し多めのブログは、書いててとても楽しかったので、またどこかで書く事が出来ればと思っています。その時には、是非またのぞいていただいて、ちょっとはましな文章が書けるようになったか、チェックしていただければと思います。では皆様、また会うその日まで。

2012年9月4日 火曜日 小田原の自宅、仕事部屋にて

長嶺 俊也
by designkoneko | 2012-09-04 11:38 | あとがき